良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

年金機構の資産運用


おはよう御座います、米国市場ではダウとS&P500が底堅く推移し3指数全てプラスで終えました。少し円高に振れています。



郵便局の配送はきっちりしていて届かない事など稀ですね。ただ配送担当者によってクオリティが随分違う事が気になります。以前、他人のオープン外構敷地内で車の切り返ししている様を目にして驚いた事があります。また不在票に番号書かない担当者などが近所担当になるとやっかいだなぁと思います。配送系だとクロネコヤマトが今の所1番好きです。佐川急便も良いのですが再配送のオンライン手続きが郵便局とクロネコに劣ります。



【年金機構の資産運用】

我が国のGPIFは保有資産を運用しています。年間3%以上のパフォーマンスを出しながら日本の株、債権、世界株、世界債権の4つのポートフォリオを均等に持っています。良くテレビやネットニュースで日本の年金機構数十億の損失などと煽り記事が出ますがGPIFは既に100兆円稼いでいる様です。ポートフォリオ昨年のリターンは国内株が最良。その前は3年連続外国株でした。

しかし運用規模200兆円て凄いです。万札を重ねた厚みで200キロになるんです。東京静岡くらいの距離にお札を重ねて繋げられます。。拾いながら旅したいですね。



昨日はドル安で下げた株を買おうとしましたが気がつけば朝5時を過ぎていて楽天証券ではトレード出来ませんでした。前日高配当株を成行注文していたものだけは買えています。