良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

乾燥機と除湿機


おはよう御座います。と言うか今晩はですね。この記事を朝書いて投稿したつもりが今投稿出来ずいたことに気づきました。


昨晩は米国は半日だけ市場が開きました。凪でしたね。本日は独立記念日で米国市場はお休みとなります。



私的な事ですが、とある国立大医学部の教授選考委員会から主任教授の選挙に出ないかとお誘いの手紙を頂きました。光栄で身の引き締まる思いであるものの他のポジションに向けて調整中であり悩まれます。これらの機会をものに出来ないので有れば退いて医者以外でやりたかった事にチャレンジしてみようと思っています。



【乾燥機と除湿機生活】

乾燥機1台と除湿機5台が活躍しています。

我が家では洗濯機と乾燥機をフルに用いて物干しは使用しておりません。時間の短縮が主な理由です。アメリカに住んでいた15年前から続けて居ます。お陰でタオルはふわふわですし梅雨の時期の生乾きとも無縁です。除湿機はデシカント式とコンプレッサー式のもので湿気とも無縁です。

高気密住宅や全館空調でも高湿度の我が国はカビに注意が要ります。なによりカビのアレルギーは危険です。ダニや花粉アレルギーによる喘息よりも治療が難渋すると言われていてシビアな疾患です。更にカビは肝障害や肝がんの原因にもなるため普段から気を付けています。