良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

呼称のギャップ

おはよう御座います。希少疾患の治療抵抗性の候補遺伝子の解析が朝まで掛かって終わりました。もう朝の1時…疲れました。アメリカ市場も独立記念日で休場ですし頭が冴えて眠れないので4日目禁酒解いて古酒をのんで休みました。先ほど目覚めましたが、やや寝不足です。



街でタバコを辞めたい方にぴったりのモニュメントをみつけました。禁煙屋とお店には書いてありましたが、どうやら電子タバコのお店の様です。ちょっと怖いですね。



【呼び名と現実のギャップ】

中国ではアメリカ合衆国のことを“美国”と呼んでいます。美利堅合衆国と呼称した事が由来。中国はアメリカの事を敵対視して、あれやこれや報道官が批判的に報じていますが、美国、美国と呼ぶ様は、まるで誉めているが如く感じてしまい滑稽です。これからは苦手な人の事を呼ぶ時、〜様とか善人〜とか言ってみると滑稽に思えて良いのかもしれません。



今日は特にトレードするつもりはありません。昨日は法人口座で優待目的の銘柄を複数買いました。キャピタルゲインは狙っておらず純粋に優待目的です。しかしながら会社によっては優待品の配布を辞める所もありますので、その場合には困ってしまいます。