良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

我が国のコアインフレ率に驚愕

おはよう御座います。米国利上げ観測から予想外にドルが上がりました。円だけで資産運用することにリスクを感じます。



どうしても朝に弱い身内にスマート目覚まし時計をプレゼントしました。音は鳴らない代わりに指定時間に震度で起こしてくれます。今のところ起きられる様です。




【コアインフレ率】

我が国のコアインフレ率は本年5月に3.4%。昨年よりは低いが再度上昇傾向にあり41年ぶりの高い水準となり1980年当時に匹敵です。当時の我が国の金利は8%を超えておりインフレ対応がなされていましま。今の日銀は金利を引き上げれば国債が格下げされインフレ対応が難しいはずです。金利が1980年当時のように8%となれば30年賃金が上昇していない我が国で変動金利で住宅ローンを組んでいる大半の人は滞納することになるでしょう。私はインフレ対策として不動産と実需株式、債券を買っています。同僚の場合高級車と高級時計が意外にも多いです。低金利で得た借入金で事業を興すのも良さそうですね。ユニークな意見で米と酒を買うという人も居られました。皆さんはインフレ対応策として何をされておられるでしょうか。



今日は法人口座でQYLDを買いました。法人口座は昔と違って決算時の含み益に課税されてしまう可能性がありますので原価が漸減して行くものの年率11%で確定利益を手にできるQYLDは含み益調整に良いと判断しました。日本株では優待銘柄のフェリシモを買おうと思って居ます。洋菓子を年一回貰えるので嬉しいです。