良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

株式と債権のリターン切替り


おはよう御座います。米国は景気後退への懸念から長期短期金利下落にも拘らず3指数は下げました。私の保有ポートフォリオもやられてしまいました。



昨日は馴染みの居酒屋がランチをやってるのを聞いて後輩と伺いました。店主といつもの料理人くん共に昼から厨房に出ておられました。お店は朝まで開いてるのに大変です。2人とも夜中と違って昼は目がすわってみえます。昼から中休みを挟んで12時間労働となればお疲れの事でしょう。次は夜中閉店間際に彼等にビールをご馳走します。



【株式と債権】

株式と債権の5日平均のリターン比較を見てみましょう。20日間平均で見ると直近は株式が債券のリターンをアウトパフォームしています。しかし定期的に入れ替わりがあるのです。今から株価上昇が話題だからと言って慌てて株を買おうと飛び乗るのは辞めた方がいいかもしれません。



これから大きく株価が調整するとしても私は保有ポートフォリオは売りません。既に下落を想定したポジション調整済みですので大幅に下落が有れば買い足すでしょう。