良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

札幌の人出


おはよう御座います。昨日は出張から帰阪したばかりで少し疲れました。移動中、主要都市に人が集まる事を実感しました。インバウンドは欧米人と南アジアの方たちがメインで中国からの観光客はまだまだの印象を受けました。理由が台湾を巡る情勢なのか中国の景気後退なのか判りません。いずれにしても、いつかは戻るでしょうから、観光地はより混雑する事が予想されます。



【札幌の人出】

先週土日は出張にて札幌に出向きました。土曜日は夜の便での到着であった為に食事を探すのに苦労しました。有名ジンギスカンがほとんど満員で入れずでした。土曜のススキノは夜も賑やかです。閉店間際に入れてくれたジンギスカンは美味しかったです。昔は匂いに苦手意識があったのですが肉の部位と焼き加減で匂いが香りに変わると学びました。肉は脂が少なく焼肉よりも胸もたれしませんね。これはクセになりそうですが美味しいラム肉は関西では難しいかも知れません。

日曜日は講習が10分の休み以外は4時間半の間、座りっぱなしでした。しかも2つのテスト迄あり腰が疲れました。流石にこれは運動不足になるとかんがえてホテルのあるススキノから大通りを挟み2駅歩きました。途中に補修中の旧市庁舎を見に行きました。旧市庁舎は市民のビオトープですね。池が美しいです。

札幌駅も周辺主要駅である新札幌駅にも高層マンションが一気に増えていました。地方主要都市とその周辺に人が集まる構図は日本全国に見られますね。特に日本は鉄道利用者が世界的にもずば抜けて多いですから駅中心に利便性が決定しますね。



今日からウィークデーが始まりますね。私は外来後は授業と会議が有ります。手術室に顔を出せるチャンスが少ないです。トレードはしないと思います。少し売り圧力が溜まっている様に思いますので、静観します。