良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

我が国の10年国債金利は5年で千倍!


おはよう御座います。梅雨の日曜日ですね。ウォーキングも出来ませんので少し部屋で身体を動かします。



昨日は滋賀県で泌尿器科の地方会がありました。生憎ムシムシして居ました。琵琶湖は綺麗でした。勉強してからクラブハリエでバウムクーヘンと南郷の小僧寿司で好物の手巻き寿司を持ち帰りし満足出来ました。



【我が国の金利】

日本はずっとマイナス金利ですよね。しかし、実際には銀行でお金を借りれば借入金に金利が付きます。


日本の10Y国債利回り0.424%

ここ1年+76.9%

ここ5年+1189%

米国10Y国債利回り3.743%

ここ1年+27.5%

ここ5年+35.9%


マイナス金利の日本でも金利は上昇しているのです。3%を超えの消費者物価指数でも日銀はマイナス金利政策を含めた緩和継続するつもりです。しかし、もし未来の賃金上昇が始まり金融政策に若干の変更があれば債権も株も不動産も下ります。その時にこそ低金利政策をとっている筈のアメリカ株に全振りで良いのかも知れません。



今はアメリカ株は疑心暗鬼の状況ですね。珍しいソフトランディングとなるのか夏は調整してくるのか誰にも分かりません。私は少し日本円のポジションを増やして待機する方針です。勿論高配当株投資は辞めません。