良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

デフォルトへの構えと五月病


おはよう御座います。米国は債務上限問題の議論が並行しデフォルト不安から株価は下げましたね。恐怖指数は20を超えました。私はオバマ大統領時代から債務上限問題が政治の具にされている事を見てますのでこれはパフォーマンスであろうとみています。実際デフォルトまで行くと米国人の資産が毀損し協議を通さなかった対立政党まで恨まれますので何とか落とし所を探る筈です。



昨日は昼晩抜きで11時過ぎにオペが終わりました。深夜に開いている居酒屋で背徳の塩胡椒たっぷりベーコンエッグをアテにハイボールをのんで昨日(今朝?)は眠りました。




【五月病】

この4月から学校でも職場でも新たな環境で現地に出向いての生活が始まりました。今頃はどなたも馴染むのに必死だろうなぁとおもいます。コロナの閉じ篭りで「五月病」と言う言葉を忘れかけておりましたけど、そろそろ出て来るのではないでしょうか。こう見えて私は産業医の資格も保有しておりますので辛そうにしてる方がいたら声を掛けて助けて差し上げたいです。



株価が下がって心配になりますね。私は殆ど売っていません。怖さも有りますがコロナショックの時も全て売ったりせずにやり過ごしました。恐怖指数が30を越えれば寧ろ少しずつ買い足すかも知れません。何故なら30超えでの投資は過去のパックテストで8割以上の割合で買いであった事が知られているからです。