良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

年収が最高となる年齢


おはよう御座います。週が明けましたね。バフェットが買いそうな日本株を探る投資家がボチボチ出てきましたが本当に彼が日本株を買うか誰にも分かりません。そもそも日本の企業は長いデフレと少子高齢化を抜け出せない上経営が堅実過ぎると考えられていて革新的な成長は無いと受け止められた結果の株価となっています。



此方はタイトルとは無関係ですが目にして驚いた写真です。岡山県のメガソーラーとの事。クリーンエネルギーと言われるソーラー発電ですがこの様を見ると本当にクリーンなのかと勘繰ってしまいますね。




【年収のピーク】

日本の年収ピーク年齢は55-59歳と言われています。我が国は9割近くが勤め人なので60歳までに稼いだ額で人生で手に出来る総額が決まります。実は年収は年の平均1.5%しか増加しません。一方で米国株価指数S&P500は1957年の導入以来、年平均10.7%の上昇率です。ですから新社会人は手取りの1割を無かったものとして投資に回すべきなのです。



今日は昭和真空を損切りします。5%程度の損切りですが仕方有りません。時価総額が小さく取引量も少ない銘柄ですので反省しきりですね。