良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

お断りした賃借人様



おはよう御座います。昨日は久しぶりにビリーザブートキャンプを見ながらワークアウトをしたところ1/3位で汗が吹き出てきて良い運動になりました。気分が上がって良いですけど毎日は無理ですね。今朝はお陰で筋肉痛です。



昼に食べた病院食堂のごはんです。サラダと味噌汁など取り放題で200円です。激安ですね、ありがたや。



【お断りした賃借人】

母所有の空室区分に申込がありました。60代の方です。年齢は全然気にならず寧ろ歓迎です。問題は申込人の方が就職活動中で貯金が70万円である事です。有価証券を持っておられるらしく其方の額を確認しました。また弟さんが保証人になるらしいですが、当人の保証会社の審査自体が厳しいと感じました。結果として有価証券があるとの情報はガセでした。外貨預金が30円あるだけです。30万ではなく30円です。結果的に残念ながらお断りしました。

何より心配なのはこの方のマネーリテラシーです。貯金70万で未収入の中、なぜ今迄月8万円弱の部屋に入居されて居られたのでしょうか。私であれば月2万のアパートに入りアルバイトに行きます。

私は医師になった時に10年間に渡り賃料が3万円台の部屋に居て貯金をしていました。医学生時代の仲良し2人も木造アパートに住んでいたので私にはこの方の思考回路が理解出来ません。


60を超えてからの未経験のシニアバイトにどんなものが有るのか気になって検索してみました。シニア歓迎とあるものは8割が配送・タクシー・トラックなどドライバー募集でした。残りは介護関連のバイトです。運転が苦では無い場合はドライバーも悪くないでしょう。ただ腰痛がある方などは難しいでしょう。一つ気になったバイトがありました。エリア内の建物の水道管や設備の定期監視をマニュアルに従って行う内容です。時給も1700円です。私自身、設備好きで色々な場所へ行くのが好きなのでこれは良い内容と思いました。シニアの就業率は60歳〜64歳が71.5%、65歳〜69歳が50.3%。70歳以上も含めた65歳以上全体でみると25.1%らしいです。我が国は定年後も働く人が多い事になります。定年が伸びてストライキに発展するフランスとは大違いですね。