良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

医療費自己負担


おはよう御座います。今朝までの米国市場は大型テックが牽引してない好調でした。ほんの数ヶ月前までGAFAMの時代は過ぎたと謎の風説が有りましたが誰も言わなくなりましたね。



【医療費自己負担】

医療費自己負担が高いとの考えは主観的であり間違えと思います。収入に応じて3割負担でも、高額医療制度で相当額が返金されます。

例えば前立腺ガン治療薬、ザイティガは1日1回4錠で1錠3759.3円なので1月45万円、1年で約550万円する高額な内服薬です。例えば月給が26万円の方ならば自己負担は5.7万上限なので自己負担割合は僅か1%となりす。他国に類を見ない安さです。それでもまだ高いと感じる方も居られると思います。その場合は遠慮なく主治医に金銭的に辛いので安い薬に切り替えて欲しいと話された方がいいと思います。



今日は日経も落ち着いた日になりそうです。ここ数日大きく下げましたので安心できる日になりそうです。