良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

相続登記を自身で行いクタクタ


おはよう御座います。昨日は自身で相続登記をする為に法務局を2箇所回り疲れました。契印をしておらず自宅と他府県法務局を行き来してクタクタです。


投資関係の気になったニュースではASEANが米ドル・ポンド・円・ユーロの自国通貨建て決算の中止を検討しているとの恐ろしいニュースがありました。基軸通貨の周期は100年ですのでドルはこの100年に差し掛かりつつあります。



【自身での相続登記】

私は相続税務は税理士に任せましたが念の為、自身でも計算はして見ました。この上で登記は司法書士に依頼せずに自分でする事にした経緯が有ります。自身で相続登記をする方は少数派でしょうが居られるかも知れないので苦労したことをまとめておきます。特に契印がいる事は法務局には明記されているのは申請書だけで、私の様に委任状契印を忘れると大変な目に遭います。まず法定相続情報一覧図は取るべきです。登記や銀行で重宝します。何通でも無料です。これが有れば相続人と被相続人全員の戸籍謄本や除票の代わりとなります。私達の様に相続人同士で揉め事が無い場合遺産分割協議書を作成します。作成後は契印を相続人全員の実印で押印します。手続き代表者を決めたら委任状を作成し相続人の契印を実印で押します。



【相続登記で法務局へ持参するもの】

a.登記申請書 ホチキス留め契印 申請者の認印

b.固定資産税評価証明書 or固定資産課税台帳

c.遺産分割協議書 ホチキス留め 契印全員 全員の実印

d.代理権限証書 ホチキス留め契印 相続者実印

e.印鑑証明 全員

f.法定相続情報一覧図

★被相続人の戸籍謄本一式

★被相続人の住民票の除票

★相続人の現在の戸籍謄本 全員

★相続人の住民票 全員

★相続関係説明図

(★は法定相続情報一覧図あれば不要)

g.本人限定郵便用封筒と切手沢山

h.返却希望有ればb.e.のコピーをホチキス留めして契印 申請書認印


私は4/1に固定資産税評価額年度が変わる事を失念していて地域の区役所で新年度の固定資産税台帳を取り直し車の中で登録免許税額を計算し直す事になり嫌になりました。それにしても法務局は支局によって窓口業務担当の力量が随分と違う事が気になりました。バタバタした後、何とか受け取って貰いました。不備の指摘が無ければ1-2週で登記されます。



相続登記で振り回されて、昼抜き腹ペコでしたので私の生まれた神戸でも格別ガラの◯いエリアでベトナム飯を頂きました。牛のフォーが1番美味でした。




今朝までの米国市場では、3月ISM製造業景況指数は予想を下回り2年10ヶ月ぶりの低さとなり景気後退が意識されます。ブレナード氏の冷や水発言は市場はスルー。ドイツではCPIが急速に低下ここ数ヶ月で更に低下する見込みの様です。OPECプラス石油追加原産で石油価格上昇ダウが強いです。結局は老獪なウォーレン・バフェットを真似していたら良かったのかも知れません。