良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

怪しい不動産節税コンサルタント


おはよう御座います。米国に於いて資産が5%に及ばない銀行が186行ある事が判り、シリコンバレー銀行同様に倒産リスクに晒されていると思惑され銀行株中心に株価が低下しました。私は金融株も握っている為被弾しましたが高配当ETFは買い増しました。



【不動産節税コンサルタント】

医師の後輩2人が不動産節税コンサルから物件も見ずに一気にワンルーム16室2.7億円を購入した様です。お金の無い後輩ですのでフルローンです。複数行で恐らく互いの金融機関には黙って融資を受けて居ます。このコンサルは物件管理と確定申告??まで引き受けているらしいですが資格の無い確定申告代行は違法行為です。

更に購入手数料はタダ?という怪しさ。



怪しいコンサルからは銀行返済額と賃料が同額、つまり古都税など手出しがでる事は聞いてなかったと言います。毎月赤字を垂れ流しです。こうなると節税では無く単なるお荷物でしかありません。手出しが辛く物件を売りたいと後輩A。また最近、賃料が振り込まれなくなった?ので売却したいと後輩B。短期売却税の事さえ知ら無い2人には取り敢えず落ち着くように伝えました。

後輩の2人は有名な高学歴の高校を出て医学部に受かったエリートなのに無知なのか世間知らずなのか。良物件ならば半額で私が買ってやろうかとの冗談も通じませんでした。殆どの医師は子供の頃から育ちが良く、人を陥れる様な者達に囲まれずに温室育ちで居るので直ぐに騙されてしまうのです。私は…関西でも有名なゴロつきのいる場所で生まれ育ちましたので比較的耐性がある様に思います。



金融リテラシーなる言葉が有りますが、何よりも赤の他人からうますぎる話しなど来ないと知るべきですね。私は相手から来た儲け話しには一切乗りません。此方から調べて連絡した相手とだけ取り引きをします。