良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

実家の母親と姉の妄想


おはよう御座います。政府は日銀の黒田東彦総裁の後任に経済学者で元日銀審議委員の植田和男氏を起用する人事を固めた様です。 学者の任用は戦後初らしいです。日銀内部からの登用は本人に固辞されたとの事。普通で考えると総裁ポストは日銀出身者と旧大蔵省の事務次官経験者が交互に就任していたわけで名誉あるポジションな筈です。雨宮正佳副総裁はなんと就任打診を断ったようです。日銀のこれからの舵取りが困難を極めて居る事を知る内部の方々の反応と考えると円の行末が危惧されます。円高に振れているうちに安くなった米国株を買うか少しずつドルも持つか、まさに検討しています。





【もの取られ妄想】

母はもの取られ妄想癖があります。ストレスが掛かると出てくる様で気になります。実際には被害が無いのですが本人は真剣で辛そうなのがやるせ無いです。話を聴くと私が嫌な気持ちになりますので聴きたくは無いのですが、否定も肯定もせず少しでも紛らわせる様に心がけています。きっかけは、私の姉が10年以上前に理学療法の専門学校の修学に失敗した頃からでは無いかと思います。学校の方々が自分達に嫌がらせをして居ると信じる様になった様です。この頃は随分と2人の様子がおかしく、母と姉で騒いでいました。私はなす術もなく、まさに呆然として母の兄妹に頼りました。皆は心配してくれましたが、精神科受診の勧めは本人達の強い抵抗で上手くいきませんでした。その時はどうする事も出来ませんでした。今考えると姉は自身の失敗の原因のすり替えをしていたのだろうと思います。徐々に妄想の頻度が減って来ていたのですが、この点では唯一まともであった父が過日に他界してしまい再び2人でおかしな事を言い出さないか心配しています。

対策はあまり有りません。心配事の殆どは実際には起こりませんし、実害は起こっておらず本人達が騒いでいるだけですので、そっと見守ろうと思います。