良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

とうとう我が国も金利上昇


おはよう御座います。私は職場で打った新型コロナワクチンのお陰で倦怠感が凄くて打たなければ良かったと思っています。もう打ちたくありません。



昨日はドルが急落しましたね。他の方からお聞きすると今世紀最大の下げ幅であったそうです。




【日銀の決意】

昨日20日の金融政策決定会合で、長期金利上限を従来の0.25%から0.5%に引き上げました。現在の大規模な金融緩和策修正。金利差で稼げる銀行株とリース関連株が上昇。私含め株クラのみならず債権でやられた方多数。即座に金利上昇に弱いテック株は下落しましたし何より不動産関連株は軒並み下げました。金利が上昇すると不動産ローンの末端金利にいずれ跳ね返りますので不動産投資家のみならず一般の住宅ローンにも影響が出ます。我が国の住宅価格で中央値となるメインの価格帯は4000万円弱ですから末端金利が0.5%上昇すれば20万円となります。一般家庭には辛いはずです。何より投資用ローン金利は高属性の人でなければ2%をこえる事も有りますから3%まで上がってしまう投資家も居るのではないでしょうか。こうなるとローン金利からキャッシュアウトし1年すると耐えられない投資家が手放し不動産価格は崩れる事になります。ただ日銀はあくまで物価安定を目指してとの事で信じたいです。



いよいよ高くなった円で米国株を買える環境に近づいて居ますね。