良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

年金代わりのポートフォリオ


おはよう御座います。本当に寒い朝です。寝床から出るのが勇気がいりますね。今年もあと2週間。バタバタしつつも有意義に過ごしたいですね。



築古アパート内の水道メーターボックス蓋の破損は特注オーダーの鉄板板が到着する迄の間、鉄板で当面被せる事にしました。コーナンプロで鉄板を購入して裏に両面テープ貼りで安定させる為のゴムを貼りました。しかしこんなものどうやったら割れるのでしょうか。不思議でなりません。



【米国民の資産運用】

アメリカ人は米国株式に60%、米国10年国債に40%を投資したポートフォリオを老後の為に作りなさいと言われて居ます。この組み合わせは、今年15%の損失を出しているのだそうです。しかし今後はこの組み合わせが良いのではと言われています。FRBは新規に債券やMBS購入を減らしテーパリングにつとめていますが少なくとも今は市場にお金を回してくれています。FFレートもまだ上がります。今後本当のQTを行い市場の現金が回収されますのでどう考えても株価には悪影響です。そうなると60/40ポートフォリオが良いのかもしれません。私は債権は持って居らず株式に全振りしています。



ここ数ヶ月停滞気味の日本株のパフォーマンスは今年こそ良かったですが来年はわかりませんね。一時流行った仮想通貨投資もパタリと話題にならなくなりました。流行り物には資金を突っ込まない方がいいかもしれませんね。