良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

疲れさせない会話


おはよう御座います。FRB議長の会見は大凡予想通りの内容でした。しかし長いインフレを想像させるためか株価は下げました。



以下、会見要旨ですね。

*米国経済は昨年に比べ大幅に減速

*住宅市場の活動が大幅に低下

*金利上昇は企業の設備投資にも重し

*労働市場は依然として極めてタイト

*求人数は年初より減少しているが、労働市場は依然として均衡を欠く

*10月と11月のインフレ率、月次では上昇ペースが歓迎すべき鈍化を示す

*インフレリスクは上向きである

*FFレートは0.5引き上げる



【相手が疲れる話し方】

相手が疲れる話し方5つを纏めてみました。


・話が伝わらない。

・相手の話を終わりまで聞かない。

・かしこまっている。

・話が長い。

・自慢だけで弱味を見せない。


色々な人に出会い本当に実感します。これらの逆をすれば皆との会話はスムーズに進みますね。



皆が良く行かれるこの中華チェーン王将、枝豆ペペロンチーノとスパイシーポテトを頼んで見ました。オーダーが変わりすぎていて近くのお客さんが振り向いていました。この2つ物凄く安いです。インフレなど関係無い様な値段です。それでも物価は昨年より上がっています。



インフレの完全なる消退は未だ未到達でいつになるかわかりませんね。来年にFFレート引き下げでもおこれば株価は上昇するかも知れません。こんな時は積立ですね。