良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

夢の癌ワクチン


おはよう御座います。CPIは予想を下回りインフレ改善が示唆された為米国株はプレオープンで爆上げしました。しかし深刻なリセッションが同時に意識され序盤の力強さは失われて株価は低下し軟着陸しました。金利は低下しドルは売られました。円で米国株を買いやすい環境が整いつつあると前向きに考えます。




【夢の癌ワクチン】

Moderna癌ワクチンの事です。メルク社キートルーダとの併用試験に於いて進行性メラノーマの再発なし生存がキートルーダ単剤を44%向上させる事が判明しました。元々、キートルーダが強力な治療効果のある免疫チェックポイント阻害剤ですからこの効果を優位に上回った事は衝撃的な結果です。実はコロナ感染が始まる前の2017年からModernaもドイツBioNTechも癌ワクチンの開発で競っていました。この時は私を含め医者はmRNAは分解され易く薬には不向きと思い込んでいました。また伝統的な手法で各種ワクチンを作っていたメルクもModernaのワクチンには眉唾であったはずです。とうとうこの時が来たかと実感します。正直言ってコロナのワクチンには個人的には興味は有りませんが癌ワクチンは今まで治療の手筈のなかった各種進行癌治療への一縷の光となり得ます。



私は値をさげていた製薬企業の株を少し買い足しました。年末が近づいてクリスマス前には大手の証券会社は取引を終えるのでしょうね。