良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

タワーマンション



おはよう御座います。昨晩は冷えました。夜に自作のお好み焼きを焦がしてしまい関西人として恥ずかしくなりました。



【タワーマンション節税】

相続を巡り、タワーマンションの路線価を基にした不動産の評価額が不適当だとして国税当局が追徴課税に踏み切った例が有りました。是非が争われた裁判で、最高裁は今年4月、節税が税負担の公平に反すると認定し国税当局による処分を適法だと判断しました。私個人の意見ですがタワマン節税も大阪泉佐野の故郷納税も何ら法的に齟齬のない範囲で最大限に良い結果を追い求めただけと思います。後々になり途中からゴールポストを動かすのは制度の不備としか言いようが有りません。ただ泉佐野擁護は多少のや関西贔屓がちょっと入っているかも知れません。

タワマンについて調べると広告に新築タワマンが上がって来ます。


私は今までタワマンに住んだ事がありませんので憧れています。買わなかった理由は買い物をした後に沢山の荷物を持ってエレベーター待ちする事が嫌であったのと、通勤時間のエレベーター待ちが嫌であった事、将来の共益費と修繕費の値上げをリスクと考えたからです。ただ、暖かいうち廊下や絶景は素晴らしいでふし駅近のタワマンで有ればリセールバリューは抜群ですね。友人のタワマンに招かれた時は窓からじっと外を見てしまいます。



節税はできる事があればやった方が良いですね。ただ面倒に感じる方も多くいらっしゃると思いますので当の本人が満足出来ておられるならば無理に対策する必要は有りませんね。