良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

洗面台を自力で入れ替え

おはよう御座います。昨日はワールドカップで日本が強国ドイツに勝利した事で各SNSは歓喜の声が上がりました。嬉しい限りです。



【洗面台を自力で取り付け】

洗面台をDIYで新品に変えました。

止水栓に付けた逆流防止弁付コネクタと給水管の間の青い硬質のパッキンを失くして泣く泣くホームセンターへ。

フレキパッキンなる商品名で売られる同素材のものはサイズが小さく代わりに平ゴムパッキンを手に入れて何とかなりました。因みにフレキパッキンはフレキシブルパッキンの略らしいです。


これが取り付けた後です

止水栓下のシールテープが見えますね


教訓は止水栓の素人DIYはリスクという事です。プロに任せる方が安全かも知れません。

ハンドル型止水栓自体と床からの接合部の水漏れ防止のシールテープの巻き方が難しく何度もやり直し疲弊。古いシールテープは再利用せず細い精密ドライバー先端で全て取り除き綺麗に時計回りに4回巻き直すべきと学びました。



昨日はドル円が急激下がり、まさかの日本サッカー効果か?と思いましたが本当はFOMC議事要旨で利上げペースの鈍化が示されたことで、ドルが広範な通貨に対して下げたことが要因となった様ですね。