良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

塩野義の新薬承認


おはよう御座います。昨日の米国市場は堅調に推移しましたね。



【新薬承認】

塩野義のゾコーバが承認されました。株価には良いニュースですね。ただ諸症状が8日から7日に短縮しただけで薬をPMDAと厚生省が承認した事で現場の医者の意見が割れています。私はネガティブです。海外発の先行2剤と異なり重症患者の割合が少なく治験のプライマリーエンドポイントを緩くしたことは致し方ないのかもしれません。先行2剤は重症患者が処方対象である一方でゾコーバは全患者が対象である事自体は良い事かも知れません。胎児奇形が生じるリスクはよく知っておくべきです。私個人は高い薬価と効能を天秤にかけるとややネガティブな印象です。




今日は勤労感謝の日ですのでゆったりと過ごします。読書など良いですね。