良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

寝具を変えました


おはよう御座います。朝は冷える様になりましたね。



【寝具を変えました】

睡眠は入眠時の体温が大切です。この季節は寝具を暖かいものにかえるのは本当にやってみて下さい。ニトリや楽天で買えるモコモコの布団カバーなどでオッケーです。入眠後から体温が上がり朝に近づくに連れて徐々に体温が下がり目覚めます。私は寒い季節に寝具のトライアンドエラーを繰り返してきました。掛け布団を二重にしたりベッド全体を覆う電気毛布を敷いたりしましたが安眠とは無関係でした。布団カバー、ピローカバー、マットレス敷きパッドの3点をモコモコの冬物にするだけでこの季節の睡眠の質が驚く程改善します。


写真はニトリのモコモコの布団カバーです。私はここのを買いました。凄く良いです。



手足の冷え性の方はこの時期から苦労しますね。血の巡りを良くするには身体を動かすことが最も良い筈ですが事情で無理な方も居られます。この時期私は外来でよく葛根湯を処方します。昔からなじみの深い漢方薬のひとつです。基本的には体力がある“実証”人に向く薬で、かぜの初期などの頭痛、発熱、寒気に効きますね。風邪で無くても人によって基礎体温が0.5度程上がり腰痛や肩凝りが改善する効果があります。



今朝はCFD NK225は+60円で推移しています。今日は取引は無しかなぁと思います。ここ数日テンバガーの探し方を学び購入を検討していますが今のQTの時期には不向きな印象があり購入は控えています。引き続き増配・高配当投資をメインで継続します。