良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

日本の平均賃金と課題


おはよう御座います。昨日は寝具を温かくして早くに休みました。ぐっすり眠れて随分と早起きしてしまいました。



【国別平均賃金の差】

日本の平均賃金がOECD主要加盟国内でも低位置である事は有名です。しかし他国に比してデフレですので生活費も安いのはメリットとして前を向いていくしか無いですよね。



①平均所得の差米国は日本の150%以上+②相続税差∞% 米国は27億迄ゼロ!+③リスク資産保有率差米国は日本の約340%が米国と日本の定年後の金融資産の差となる原因であろうと思います。


①②は現実であり騒いでも仕方ないです。自己努力で変えられるのは③の投資だけですね。



今日はウォーキングに時間を掛けようと思います。昼はインド料理をテイクアウトするかもしれないですが夜は暖かいものを自炊したいですね。