良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

実家の母


おはよう御座います。投資家には久しぶりの市場が開く日ですね。どの様な1日になるのか楽しみです。



私の実家の母の元気がありません。伴侶である父が入所して居る施設の方針で面会が叶わないからです。10年以上介護で疲弊したにも拘らず本当なら連れて帰りたいと言います。介護は聞いていると生半可では無かった様です。夜中排泄管理で眠れず寒い季節に寝具を排泄物で汚され泣いた事もしばしばでした。更に介護費負担がのしかかりました。3割負担である父は年金が19万円あるのですが、普通の老健施設入所の自己負担額は月28万円を超え毎月手出しが増ました。何故か。施設が介護保険でカバー出来ない金額を上乗せ自費請求するからです。同じ施設でも所得が低いと負担はほぼ保険分程度で済みます。儲けたら罰されるがごとく感じました。入所などと程遠い方であれば問題無いですが年齢を重ねてからは分離課税の所得と法人に切り替えて行こうと個人的に実感した理由です。



写真は北浜近くの天神橋から中之島方面を望む景色です。