良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

長く組織にいる事


おはよう御座います。米国市場は大きく伸びましたね。米商務省が公表した個人消費支出PCE(Personal Consumption Expenditures)がほぼ予想通りであったための様です。私はPCE発売直後に昨年より個人消費が大きく相場が下げると踏んで3倍ベアのテックを買い火傷してしまいました。私はレバレッジ商品には向かないですね。長期のポートフォリオ全体は好調です。中国不動産と銀行が我が国のバブル崩壊の時と全く同じ様相を呈している様ですのでフルで出動せずにポートフォリオを管理したいと思います。



〈以下は個人的記事です。読み飛ばして下さい〉

昨日職場で嫌な事がありました。理事長や上役が全員いる経営会議の場で、とある役付きの方から私を含め2人への個人攻撃がありました。長いキャリアで初めての経験です。憤懣やるせない気分で聞いていましたが可能な限り冷静に返答しました。この方は安全関連の責任者で私の上長とは旧知の方です。安全関連の会議に上がった議題のやり取りに私を含めた名前が無い事が問題であるとの発言でした。この議題は私のケースでは無く上長のケースですので当然なのですが部下であれば上長の前に自分達が曝け出されるべきとの内容でパワハラでは無いのかと感じた程です。思わず言い返しそうになりましたが他の方々が居られる場で会議と無関係な内容の話を膨らます事はスマートでは無いと考え踏みとどまりました。私が何に理不尽を感じたのか思い返すと大きな声で個人名を上げられた事、会議と無関係な内容であった事が大きいです。長く同じ組織に所属すると一部の人が力を持ちすぎてしまい歪みが生じます。私は常日頃から力を振り翳す事だけはしない事をモットーにしています。この2年は他の先生達が嫌がる書類仕事や医学教育を1人で引き受けて花形である手術は私しかできない手術を中心に請負って来ました。静かに縁の下の力持ちで居ようとして居た事が仇になったのでしょうか。昔占いをしている看護師さんに10月と11月は毎年少し辛い事が起こるかもと教えて頂居たのですがドンピシャでした。



元々、明るく円満な職場作りを心掛けて居ますので、これからも変わらず明るく仕事を続けます。ただ、自分を消して我慢していた花形の仕事をする事になりそうです。後輩の先生方、御免なさい。