良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

長期投資に強いのは株式か債券か


おはよう御座います。明日の雇用統計発表を控えて指数は下げました。取引量も少なく様子見の状況ですね。私は購入リストに上げていた電気株を少々追加しました。



【株式か債券か】

長期保有に向くのは株か債権か何方でしょう。

短期保有では株式のリスクは債権より大きいですが15年程度で2者のリスクは並びます。

1世紀かけると株式の債権に対する優位性は絶対的に。これは米国だけの現象では無く全ての国で鮮明になります。長期保有は株に軍配が上がります。



金利上昇を意識してからドルは145円を超えて上げて居ます。ドルを円転してしまった私は誤った判断であったかと悔しいです。来年以降は米国リセッションの営業があればドル安に触れるかも知れませんがこればかりは可能性だけです。



昨日、非常勤先で、事務方から許可頂き車を停めさして頂いている場所が病院のオーナー先生の駐車場であったので珍しい時間に病院に来られたオーナーの車とバッティングしてしまい気まずい思いをしました。今度からは停めない様にします。