良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ベビーブームとその子供


おはよう御座います。SunDOW+0.19と何方とも取れる動き。月も変わり新たな週ですね。昼間の暑さもここ数日で終わりそうです。私は朝方までコーヒーを飲みながら後輩の先生の英語論文の仕上げに掛かっていて一気に8割がた書き切りました。大変満足ですが、やや眠いです。



国民年金支給額維持へ向けて厚労省は厚生年金で穴埋めする事が少し前のニュースでしれっと流れました。以前にこの案が出たときにも酷いなぁ思いました。会社員は皆、怒った方がいいと感じました。どうして皆さんが稼いだお金を他の補填に回されるのでしょうか。決まってしまったものは仕方ないですが切ないですね。



【我が国の年齢別人口を代表する2つの世代】


⚫︎戦後ベビーブーム世代70-74歳

⚫︎その子45-49歳(いわゆるZ世代の親の年代)


この2つが突出して多いのは知られて居ます。あと10年から20年でベビーブーム世代に交代して、彼等の子供であるZ親世代が突出してきます。しかし更にその子に当たるZ世代は増えません。

一方日本以外の国では世界規模でZ世代が爆発的に増え、この世代が世界の経済を牽引します。




この先の世界の人口増加はアフリカが中心となります。今現在もアジア地域が世界人口増加の牽引先ですがいずれ頭打ちとなり先進国の如く給与も上がります。いずれはコンビニの夜中の店員はアジア人や南米からアフリカ人に入れ替わるでしょう。



今日の日経は先週の米国のツレ安となるかわかりませんね。ただ、優良銘柄が安くなって居ますので長期投資家には買いのチャンスとも言えます。じっくり値踏みしたいですね。