良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

大学別の所得ランキング


おはよう御座います。秋を感じさせる爽やかな朝ですね。今日は散歩に行こうと思います。後輩の先生から楽天証券の米ドル建てのストリップス債権(既発再建)が6年もので年利3.4%運用で購入できる事を教えて貰いました。ひと口14,000円程度から購入出来ます。為替リスクがありますが銀行に置いておくよりはマシですね。検討してみます。



【大学別年収ランキング】

大学別年収を調べました。目的は我が国で熾烈な受験勉強がお金という果実を産むかを知るためです。


【日本】


1位東京大学30歳時年収は761万円、2位は一橋、3位慶應義塾。最下位は〇〇女子大学や〇〇県立大などで300万前半と約2倍の350万円の差がでます。



【米国所得大学ランキング】


1位MIT のMid-Career Pay: $167,200

これに2位Harvey Mudd College、

3位Princeton、4位Stanfordと続き大体学歴順。因みに最下位965位のJohnson Universityで

Mid-Career Pay: $56,600と3倍の差。


確かに東大と最下位で2倍の年収に差が出ますが、その差は300万円です。米国の差1500万円と比べると我が国は受験勉強頑張って他国に比して学歴順の年収差がマイルドといえます。米国は最下位の大学でなんと800万円もあります。つまり若い時は今いる場所でもがく必要などなく大切な事は何処に身を置くかが大切と言うことかもしれません。