良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

日銀為替相場介入


おはよう御座います。米国3指数は低下しました。製薬や通信が買われておりリセッションが意識されている事が判ります。



【為替相場介入】

日銀の昨日為替介入でドル円は大きく反応しました。今後のドル円は読めなくなりましたが、そもそも米国と違い金融緩和を継続している日本で金利は上げられません。


3500万の住宅ローンを35年金利0.375%で借りれば月の返済は88,934円ですが2年後金利が2%上昇すれば月返済額は120,732円となり総返済額は1200万円以上の差となります。



日銀市場介入で昨日3.4%円高に触れましたがドルは下ヒゲを付けて反発しています。現在長期プライムレートは1%ですが1998年は2.3%あったのです。24年前とは違うのでは無いでしょうか。



いずれにしても少し米国株を買う気になるレートと考えてゆったり過ごすしかありませんね。今日は祝日ですが九州以外は天気は冴えませんね。私は読書か後輩の先生の論文執筆に時間を使うつもりです。