良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

火災保険値上げに対する考え方



おはよう御座います。今朝まではアメリカはレーバーデーの為にお休みですね。今日は東京は晴れですね。西日本では昼以降傘が必要かも知れません。



【火災保険値上げに対する私の結論】

人知れず2022年10月から火災保険の掛金が大幅に上がり契約期間も10年から5年に短縮されます。そこで所有物件の火災保険を見直しを複数社に電話依頼しました。残年5年切るものは解約し10年で再契約するか検討する為です。結果として、保険は鉄筋で1割近く高く、木造や鉄骨で2倍近くまで掛金値上がる見込でした。検討の結果、保険解約に加えて再契約は行わ無い事にしました。

今まで火災保険各社は幾度とマイナー改定を繰り返して9月現在で保険掛け金は高くなっています。今から残数年を早めに解約し返戻を受け、今月中に最後の10年契約を結ぶメリットが無いと判断してこのままにしました。



物価だけでは無く保険料も値上がりとは過ごしにくいですが致し方有りません。気分を変える為イースター島のモアイは顔だけでていて土中に体からうまつている写真を貼って置きます。



今月は市場が荒れるかも知れませんが案外何も無いかも知れません。どう動くかだけは決めておきたいです。私はキャッシュポジション1/3としていてこういう時の為に購入銘柄リストは作成しています。つまり売らず買い増しです。皆様、良い一日を。