良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

日本国債の格付け



おはよう御座います。日経のCFDは-110.64ですね。米国はレーバーデーで祝日です。私は5年ぶりのゴルフで疲れてお陰で良く眠れました。仲間うちのゴルフコンペですが大所帯となり若い人達の顔と名前が一致しない事も度々です。昔はこじんまりとして全員と飲食を共にして濃密な付き合いが有りました。時代と共に個人の時間が大切にする様になりましたから若い人を無理に誘う事も避ける様になりました。年齢に依らず相手の時間に気配りをする様にしています。



【国債の比較】

久しぶりに国債の格付けを調べてみました。日本国発行ソブリン債の現在評価はA+と中の上レベルで中国と同様。2011年の日本国債はハイグレード評価のAA−でした。中の下BBB−レベルを下回る国債はジャンク債と見做されます。




ギリシャでは2009年の国債危機の際に増税に反発した国民の暴動が起きました。格付けは国の力を反映します。今後長い目で何が起こるかの参考にしたいです。



日増しに秋の訪れを感じます。今年もあと4月だけと思うと短いです。今日の心掛けとして、するべき事は小さな事で良いのでこなしたいと思います。