良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

昔のバイトの思い出


おはよう御座います。昨夜はウォーキングしながら久しぶりにサイゼリアに行きワインを随分飲みました。端数の無い会計でびっくりしました。



この時期になると昔のバイトを思い出します。医学部三年生の夏に山崎製パンの工場でライン工としてバイトしていました。夕方から朝の確か4時の勤務で辛かった。柏餅の葉を包みつづけるバイトで途中からトレーをひたすら移動させる場所に移動し余計に辛かった。その時の工場長が高圧的でトラウマとなり山崎パンの製品は5、6年食べることが出来ませんでした。今は大好きですよ。




【インデックス投資信託かETFか】

分配金再投資が可能なインデックス投信は指数連動ETFよりも投資効率が良い事はよく知られています。ただ売却時の円の実効レートが下がれば円建て投資信託では得られる利益が少なくなる可能性があります。

イギリスポンドが40年で対円のレートが7分の1まで下がった如く将来円安になる可能性も捨てきれません。円建て商品だけ長く保有するだけではなく両方持つ事で安心出来ますね。



私は投資信託としてはemaxis slimSP500を定期積立購入しつつETFはVIGを軸に据えています。昨日から二十四節気の立秋ですが秋とは思えない暑さですね。お互い身体を労わりましょう。