良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

円のレートと通貨の分散



私はAU電話ですので通信障害に昨日から悩まされました。今朝やっと復活しました。改めて固定電話のありがたみと複数キャリア保有の必要性を感じました。





【円のレート】

色々な国と円のレートを俯瞰してみました。



円のレートはドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、NZドル、カナダドルに比較して週足でも月足でも低下して居ますね。長年のマイナス金利仲間のスイスも実質金利を上げましたのでスイスフランに比較してさえ円は下げて居ます。






因みに紛争当事者のロシアルーブルの通貨価値は上昇している事をご存知でしょうか。資源国の強みですね。エネルギーをロシア依存して居たヨーロッパ諸国、そして何より日本が割を食いました。普段から通貨分散させておく事の大切さを実感します。