良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

受診予約でのセカンドオピニオンは反則です


【セカンドオピニオンは外来とは別物】


セカンドオピニオン目的で通常の診察予約枠を取って受診なさるのはルール違反です。内容からも話が長くなり後の受診予約の患者さんが待たされることになるからです。加えて外科医であれば午後の手術に遅れますし、看護師は昼食を抜く事になります。



セカンドオピニオンは診療とは認められて居ない為に自費となります。費用は医療機関によっても異なりますが、およそ30分につき5,000円から20,000円程度ではないでしょうか。




「大枚を叩いたんだからちゃんと説明を聞かせて貰う」と言った姿勢の方も稀に居られます。日本では私の所属施設も含め医師や看護師、事務スタッフにインセンティブは0円です。通常勤務の一部として受け持って居ます。一部私立病院以外、勤務医の多くはキャリア年数に応じた一律の給与で世間一般の人が感じるほど裕福では有りません。靴下に穴が空いている先生が居たら笑わずに買う時間が無いものと暖かく見守ってあげてください。