良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

原油価格が高い


ガソリン価格の急騰は、特にガソリン車を運転される方であれば実感されて居ますね





リッター173円。2020年のガソリン価格は120円台でしたので随分と上がりました。リーマンショック直前のサブプライムローンが発覚した後の2008年8月は180円程度でしたのでそれに肉薄する値段です。



JIJI.comの記事です。




サウジがガソリン価格のバッファの様な役割を果たしていた時もあった様ですが、いまは米国など眼中にない印象ですね。米国英国はロシアからの原油の輸入を取りやめる制裁を決議しましたが、米国などはほとんどロシアからの輸入が無くポーズにすぎません。問題はドイツを中心としたヨーロッパ諸国ですね。



我が国の経済産業省は3月9日、ガソリン価格の上昇を抑えるための補助金を10日から1リットルあたり17.7円支給すると発表しましたね。ただ、どうやら末端価格には反映されず、ガソリンスタンドの経営に使われる公算との事ですね。