良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ゴボウの胡麻マヨサラダ




【ゴボウのサラダ】

職場の看護師さんから良いレシピをお聞きしました。自分で作ったところ美味しかったので忘備録として載せておきます。



・洗いゴボウ

・ニンジン半本

・水菜2房

・マヨネーズ

・スリゴマ

・胡麻油



ゴボウは洗い済みのものを買ってきて更によく手洗いし泥をよく取ります。細切りにしておきます。灰汁の取り方は色々ですが看護師さん曰く、お酢で良いとの事。私も時短でゴボウを酢で茹でながら灰汁をとりました。歯ごたえを残して茹でた所でニンジンの細切りもさっと同時に行います。湯ぎりをして流水で冷やしてからマヨネーズと胡麻油を加えて混ぜます。私はイリゴマを使いましたが看護師さん曰くスリゴマがマヨネーズと相まった香りがありおススメとの事。因みにゴボウの皮を残す理由はゴボウの香りの鼻通りが違うとの事でした。



ご馳走様でした