良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

衛生観念


新型コロナの影響で、すっかり手指消毒が当たり前となりました。





皆様、あまり口には出されませんが男女問わず、我が国はお小水を足した後に手を洗う人の割合が低いと思います。国が割合の算出をした訳では有りませんが私自身が幾度となく統計を取ったところ3割近い方が手を洗っておられません。



私自身は職業柄もあり、トイレ後は毎度、石鹸洗浄しております。手指が荒れる事が困る点ですが人にされたら嫌なことはしない様にと思っての事です。



衛生観念は大切ですが、行き過ぎると窮屈に感じるかも知れません。マスク着用が当然の今の状況ですが、諸外国と違い、ポストコロナとなった後でさえ、我が国はマスクを多くが装着したままとなるのでは無いかと感じています。同調圧力ですね。必要な事を忖度無く取捨選択出来る事が必要ですので奇異に感じても理由をお聞きして納得がいけば認めたいと思います。ただ、トイレ後の手指洗浄はして欲しいです。