良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ハイブリッド車のヒューズ飛ばし


毎日寒いですね



私は国産T車のハイブリッドに乗っているのですが、ハイブリッドならではの悩みとして、モーター駆動を併用する間はガソリンエンジンが休んでいるために暖房が効かない事が有ります。踏み込んでフカすとガソリンエンジンが駆動して、結果として暖房が効きます。しかし、これではハイブリッドに乗っている意味がありません。



そこで、シガーソケットから電源をとる車載電気温風器を購入しました。早速使ってみましたところ、暖かく最高であったのですが、約30分で焼け焦げた匂いがしてきました。嫌な予感がして機器を止めましたが、問題はそのあとです。シガーソケットからの電流が取れなくなりました。電気温風機を購入する際に規格内の物を購入していましたが、結果として電流が超過してヒューズが飛んだと判断しました。



自分で車載ヒューズを交換してみました。助手席のグローブボックスの皿に下に四つの爪で外せるカバーがあり、ここに車内ヒューズボックスが有ります。



結構外れにくい蓋をラジオペンチで外してCIG=シガーソケットのヒューズを外しました。しかしシガーソケットのヒューズは切れていません。色々と15Aのヒューズを順に外してみるとINVのヒューズが切れていました。なぜインバータのヒューズが先に切れたのか分かりませんが、このヒューズはシガーソケットのコントロールの上位にあるのでしょう。




Amazonで購入した新品の低背ヒューズに入れ替えると通電が確認出来ました。



問題のシガーソケットからとる車載電気温風機器の同型の写真です…怖いですし、使えませんのでもう棄てます 




これからは電気を使う機器は諦めて、カイロとポットに入れた温かい飲み物を常用することにします