良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

所有マンションの合鍵作成

今日は所有するマンションの合鍵を作成しに行きました。この鍵は玄関のオートロックの鍵を兼ねますので管理会社への連絡も行います。




最寄り駅の構内にある靴の修理屋さんに伺いましたが此処では本鍵の持参に加えて通し番号の票が必須であり、加えてメーカー取り寄せとなると言われてしまいました。犯罪の防止などの目的と思われますが、マンションを購入した際に通し番号は貰えませんでしたので困りました。尚、今回の合鍵はオーナーである私が空室になった際の部屋確認の目的でもっておくものです。



そこで仕方なく、ダメ元で近くにある路面の鍵の緊急対応センターのごとき場所へ行きました。ここは、此方が不安に成る程に大雑把で、通し番号も不要な上、その場で1-2時間で作りますとの事です。また、控えも書いてくれませんので本鍵を預けることを此方が躊躇した程です。結果的には、キチンと鍵は作ってくれましたし、領収書も予め書いていてくれて居ました。ディンプルキーは最も高いタイプとの事で1本3500円、窓用の鍵は1本千円でした。



お店のおじさんにお聞きすると、オートロックの鍵穴は実は簡単な作りになって居て、穴は横?にあり数個だけらしいです。むしろ部屋の鍵穴が複雑な作りであるため合鍵の使用に不具合があることが1割くらいあるとの事でした。直ぐに空室物件に合鍵持参で動作確認しにいったところオートロックとドアはスムーズに開きました。ただ、窓用の小さな鍵はロックの開け閉めは可能なのですが鍵自体が何処かに引っかかり抜けません。これでは不完全ですので近々おじさんに相談しに伺います。