良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

筋肉の質の変化とフィットボクシング

体質変化を達成させる目的でNintendoフィットボクシングを室内で2021年12月21日から開始しています。目的はダイエットなのですが筋肉質になりたいので食事はしっかり摂りながら運動しています。運動量としては1000-1300パンチを約30分強で行います。どうしても帰られない時もあり週に5日のペースで続けました。年末年始はサボっています。



2週間強で筋肉変化を見る為に、タニタのインナースキャンの機能で筋肉の質なるものを測定できますので、これを測りました



筋質の説明は以下のとおりです(詳しくはタニタのサイトをご覧下さい筋質とは?筋肉の質について|タニタ

→ 体形はあまり変わらないのに、いざ走ろうと思ったら走れなかったり、いざ子供に逆上がりを教えようと思ったら自分ができなかった・・・・、そんな経験はないでしょうか。

それは加齢や運動不足で、筋肉の質(状態)が変化しているからかもしれません。




2週間強の私の筋質の経時的変化です。横軸は日にちです。なんとか増えている様子はあるかもしれませんね。体脂肪率と体重は生々しいので、載せませんね 笑




目に見えた変化として、以前に比較して睡眠が深くなりました。また、寒気を感じる事が減りました。