良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

日本のお金の価値

BIS(Bank for International Settlements)サイトで各国の通貨実質有効レートを確認出来ます

Bank for International Settlements



各国の通過の実効レートが値として参照できます。そこでCPIベースで2010年を100としたドル、円、ユーロ、トルコリラの実効レートをグラフにしてみました





ドルがやや過大評価されて居るとは言え、円の実効レートはユーロに比べて低いですね。トルコは最も実効レートが低い国の一つとして入れてみましたが、其れにして円レートは低いです



因みに、BISは権威のある組織で、日銀もそのデータを参照しています



実効レートは通貨の物やサービスの購買力を指数で表していますので円は2010年に比較して既に2割毀損し続けて居ますね。円だけ持っていては資産が目減りする根拠の一つですね。