良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

体重のコントロール


【体重コントロールの難しさ】


私は、学生の頃は筋肉質で腹筋が割れていました。現在では、美味しいものを頂きすぎて割れた腹筋は遠い昔の事の様に感じます。




今までバネ式の単純な体重計を使用していましたが、どうしても不正確な気がしており写真の様な筋肉量や脂質の量まで計測出来るデジタル体重計に変えました。これで現実から逃げも隠れも出来ません。そうです、ダイエットですね。



何処から取り掛かるのか考えあぐねていますが、食事は余り変えず少し食べすぎを防ぎ、基礎代謝を上げる方針です。1週間このやり方で先ず経過を見て見ます。



こういった事に取り組む事になったキッカケは、病院の事務の方から嗾られてしまい、来年の3月までに体重の10%を減らさなければ相手に焼肉を奢る勝負を始めたことです。久しぶりの勝負事であり頑張って見たいと思います。