良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

丸聞こえの仕切 vs AirPods Proのアクティブノイズキャンセリング

仕事をする場所で横にスタッフの控室が有るのですが間仕切りが造作壁(所謂普通の壁です)では無く、施工壁のパーティションである為に声が丸聞こえとなります。



間仕切りです、天井近くに大きな開口部がありますね



私は非常に静かにしていますので相手に迷惑をかけることはありません。一方の横のスタッフ達は憩いの場ですので飲食をしながら大声で話されます。私には彼らの声はストレスでは無く気にしては居ませんでしたが、最近になりWEB会議が増えた為、横部屋からの音が会議に差し障る事がわかりました。



私は自分にはお金を掛けませんので千円もしない安物のイヤホンを使って居ましたが会議にはどうしても力不足でした。職場の同僚がAirPodsの第3世代を使用していて凄く良いところ聞き、AirPods Proで有ればアクティブノイズキャンセルという技術で外界の雑音を消してくれる事をしりました。



30580円のAirPods Proは、いま使っている安物のイヤホンの60倍の価格ですので購入には凄く抵抗が有りました。しかし、今のものではWEB会議を中心に仕事に差し障る事から思い切って購入したのです。



結果的には大正解でした。ノイズキャンセリングの威力は想像を超えています。外の雑音ほぼぼ消えて静寂の中に居るが如くです。AirPod の感圧センサーを長押しして、アクティブノイズキャンセリングと外部音取り込みモードを切り替えが可能です。



ちなみに、私は海外の物販サイトで購入し輸入しましたので正規品を、ほぼ半額に近い金額で手に入れられるました。ただ、不良品であった際のやり取りは厄介かも知れず良し悪しですね。