良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

スーバースクリーナー

おはようございます。今日はこれといった経済イベントはありません。水曜日の米国CPI、木曜日米国10年債権オークション、FOMC議事録、PPIあたりは重要です。



関西の桜はほぼ満開です。今日は雨が降りますので散ってしまうかもしれません。儚さも魅力ですね。



【スクリーニングにかかる銘柄】

暴落がくれば購入する銘柄を普段から決めてあるとまさかの時には怖がって何もできなくなる自分を後押ししてくれますね。ただ何年も暴落がないといつまでも買えません。こんな時は、各証券会社が準備する銘柄のスクリーナーが便利です。例えば配当金が増える+PER20以下+ROE1以下+時価総額一千億円以上などと決めておくのです。相場がイケイケの時は何も掛からないときもありますが調整局面では複数銘柄が上がって来ます。私はこれらから買う銘柄を選ぶときが有ります。

先週末もスーパースクリーナーに掛かる根を下げた株の中で検討リストにあったものを追加で買いました。



今日は夜に宴会がありますので電車と徒歩で通勤します。天気が持ってくれるとありがたいのですが。