良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

外国課税控除

おはようございます。債権利回り上昇の可能性がでています。その為ドルは高くなって米国市場は弱いですね。



此方はたまたま見つけたキャプテン・ハーロックの像です。カッコいいですなぁ。



【外国課税控除】

確定申告時期の楽しみに外国税額控除があります。所得が高い人ほど戻ってくる金額が高くなる仕組みです。以下の計算式で控除をうけられます。


所得税の控除限度額 = 当該年の所得税額 × 当該年の国外所得総額 ÷ 当該年の所得総額


年収が比較的高めで米国株の利益があるなら確定申告必須ですね。10%の控除受けられる方は1割程度では無いかとふんでいます。

特定口座で源泉徴収ありにおいて、確定申告は不要です。ただし、確定申告すれば株式の配当金等や譲渡損益と損益通算できますし外国税額控除が出来ます。

私は毎年確定申告しているので本来なら一般口座で良いものの、いつか何もかも面倒くさくなったとき確定申告しなくていい様に特定口座としています。



マイポートフォリオは米国株はやや低下もドル円に支えられて円建てで耐えています。まあ経過観察ですね。