良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

確定申告書類提出

おはようございます。連日の株価暴騰で資産を大きく増やした方の声を聞きます。私は日経指数上昇の波に乗れず置いてけぼりです。理由は中小型株が大半を占めていて外国人機関投資家が買う大型株上昇の恩恵に預かれない事があろうかと思います。まあ、言い訳ですね。



ジェイリースが分割比率1株 → 2株で株式分割しますね。(7187 権利付最終日:2024/02/27)ここは普段不動産賃借人の保証でお世話になっている会社で法人口座でも株式を長期保有しています。株式分割は基本的に歓迎ですね。



【確定申告書類提出】

確定申告書類の提出を完了しました。

この時期に纏めてすると嫌になりますので毎月の経費リストはその時には作成するクセをつけています。

可能な限り前年12月末にはレントロールや経費リストを印刷して2月に税理士事務所へ送るだけの状態にすることが必要です。そして年末からは2ヶ月かけて全ての源泉徴収票が到着するのを待つだけです。この様にすることを心掛けてから随分と楽になりました。



インフレが定着しつつあり生活が厳しいですね。なかでも厳しいのは金額が大きい居住費では無いでしょうか。自身の背丈に見合った住居に住むしかありませんね。私は医師になった後も医学生の時からの6畳一間の古い鉄骨アパートに暫く住んでいましたので、収入が下がったとしても生活レベルを下げる事は苦ではありません。