良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

年一度のゴルフ


おはよう御座います。先週は1週間かけてポートフォリオの調整を行いました。理由は様々です。9月以降は米国市場は良くなるが年末にかけてやや下がるアノマリー、米国のクレジット金利が7%以上に高騰し滞納者割合がドットコムバブル時代を超えた事、米国中短期国債の金利逆転が過去のリセッション時のレートを超えたこと、今のFRBは金利を上げることにより自身の固定金利の資産を変動金利の負債により毀損しているなど複合要因です。一旦株価はクラッシュして直ぐに暴騰すると見ます。ただ結論などわからないですからキャッシュポジションは厚めにして市場からは撤退せずに居るだけです。再度インする時も割合と時期を分散します。



【久しぶりのゴルフ】

昨日は朝から年に一度しか行かないゴルフでした。楽しく回りましたが残暑厳しく、ふらふらになりました。ペットボトル4本とビールとコーヒーを飲んでも一度もお手洗いに行かず、これは脱水ですね。年に一度しか行かないゴルフですが小物類は少しずつ改良を重ねています。帽子は気に入って今年2つ購入したテンガロン型の帽子を着用して随分と楽でした。昨年から使っているボールとティーを入れておける小物入れも大変重宝しました。

株も仕事も全て忘れて没頭出来たのは良い事です。何より朝早くから自宅へ新車で向かいに来てくれた後輩に感謝です。



先週は決別した米国公共事業の株だけがプラス。個別は難しいですね、しかし後悔はなく、この後のプランに載るだけです。

私はインフレは何年も、おさまらないと見ています。一度手にしたお金はどの企業も離さないでしょう。個人もひとたび生活が良くなったら元の生活水準には戻る事は至難の業です。