良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

法人税の納付


おはよう御座います。今朝は米国株式市場はダウ低下、ナスダック総合指数上昇とまちまちな展開でした。PCEが予想通り。概ね最後の利上げかと想定されているようです。



寿司と海鮮揚げ出しです。日本酒が合うんですよ。中国の我が国からの海産物輸入制限による影響を少しでも応援。



【法人決算】

法人の担当税理士さん。何時も法人税納付書の送付が納付期限ギリギリです。昨年は期日の4日前に書類到着、今年度は3日前にアシスタントからラインでPDFにて受け取りです。書類が届かず連絡すると既に郵送したとのこと。期日当日に到着していました。これでは振り込まずアウトになるところでした。今後はeLTAXにしようかと考えています。


今や法人税の支払いは規模によらずeLTAXでするのが当たり前なのかもしれません。意外にも昔ながらの納付書でされる場合が多いのかどちらなのでしょうか?



昨晩は米国株を複数買付ました。相場で2割、ドル円で1割下がる可能性も睨みつつ通常運転で行きます。