良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

タワマン節税の終焉


おはよう御座います。米国株は上げましたね。米国新規住宅市場や労働市場は強くリセッション懸念が薄らいで居ます。



此方は数日前に暑い中ウォーキングして汗を掻いて290キロカロリー消費した後に頂いたフィリーサンドです。ポテトが凄いボリュームです。



【タワマン節税】

国税庁は相続税の算定ルールを見直す方針を固めました。実勢価格を反映する新たな計算式を導入しマンションの評価額と実勢価格との乖離が約1.67倍以上の場合に評価額が上がり、高層階ほど税額が増える見通しです。

今後タワマンは高層階程、相続税負担額増となります。今後は4割程度の節税効果となります。4割ですと不動産リスクを担保仕切れませんので日本人のタワマン離れは多少あるかもしれません。わたしはタワマンを持っておりませんので別にいいのですけど、なんかけち臭いなぁと思いました。課税された後の自身が稼いだお金で買った不動産に更に課税するとは国もアコギなことをするものです。因みにアメリカは25億迄は相続税非課税です。



暫くは梅雨の気候が続きますね。私は今日は朝は診療、昼からは学生に講義の予定です。過日の私の講義を受けた学生さんから個人的に相談があるとのメールが来ましたので内密に相談に乗るつもりです。