良くなるカラダ

診察の場では患者さんに伝えにくい事をお話しします 専門家としてのつぶやきに加えて趣味の株式投資と大好きな不動産投資や節税策などについても積極的に発言します

ホテル代と航空券が高すぎて会社規定超え


おはよう御座います。米国市場ら上げ下げしながら様子見の感じです。利上げ停止かどうかもわからない状況です。



此方は過日に伺った東京會舘です。リニューアルされた素晴らしい佇まいだけで無く大正時代からつづく社交場としての歴史も圧巻、会合をするならホテルなどより余程良いですね。





【出張規定を超える旅費】

皆さんの職場の出張規定の相場はどの位でしょう?部長クラスの宿泊費の相場は10000〜20000円で一般職は9000円前後が目安でしょうか?

うちの組織(病院)は医長で宿泊12000円、旅費は普通席の通常料金が上限、日当なしです。私は受講が必要な講習のために土日北海道の航空券とホテルを予約しました。なんと往路は3席のみしか空きがなくしかも通常より大幅に高い値段です。復路に関しては空席ゼロのため到着の空港を変更しました。この値段では半分は実費負担になる見込みで理不尽に思います。もう出張なんか行かんと思ってしまいました。



私は少し投資に関しては保守的になり掛かっています。日本株は円建てて上がり続けていますが一年前は誰も買い手の居ない状況でした。この流れに乗るのも良いのですが冷静になる為に利益確定しポジションを減らしています。ドル円に関しても、いつ円高に振れるかわからない今、米国債権と日本円のポジションを増やしています。暴落への準備ですね。メインとなるポジションは崩して居ません。暴落すればかなり痛いですが握りしめながら指数を買い上げるだけです。